こんにちは。i-BOXです。
川俣氏のインスタレーションや炭鉱が一気に見られるツアーでした!
蒸し暑い日が続いています。そんな中、昨日は、本校美術文化専攻アートマネジメント美術研究室の皆さんが主催する、「旧美園小&奔別炭鉱バスツアー」が開催されました。
ツアーでは、「北海道インプログレス三笠プロジェクト」の舞台となった、三笠市にある旧美園小学校と、川俣正さんが生まれ育った三笠市奔別地区にある奔別炭鉱を巡りました。
旧美園小学校の体育館の中には、とっても大きな炭鉱の町を模した作品が。一番高い部分は、体育館の2階部分まで到達!もはや建築のようなたたずまいです。会場では川俣正さんと幼馴染で、制作に携わってきたという地域の方が様々なエピソードを披露。参加者からは「大きい~!」「見ごたえがある!」という声が多数上がりました。
さて、現在i-BOXで開催中の「川俣正北海道インプログレス直筆ドローイング展」も本日を含め、残り5日。会場ではドローイングの他、模型やこれまでのプロジェクトの様子をまとめた図録もご覧いただけますので、ゆっくりお時間をとってご来場くださいね。
なお、最終日4日(木)は15時で展示終了となりますので、ご注意ください。
「川俣正北海道インプログレス直筆ドローイング展」概要(※終了しました)
会 期:開催中~8月4日(木)
時 間:10:00~17:00(最終日のみ15時まで)
会 場:北海道教育大学岩見沢校BOX[i-BOX]
(岩見沢市有明町南1番地1JR岩見沢複合駅舎2階)
入場無料