こんにちは。i-BOXです。
寒さの厳しい日がつづきますね。みなさま3連休明けの朝はきちんとお布団から脱出できたでしょうか?
図録撮影に潜入!そしてそのこだわり!
さて、例年の本校の美術コースの修了・卒業制作展ではその年に出展された作品を全て収めた図録というものを来場者の皆さまに配布しているのをご存知でしょうか?現在、i-BOXでも昨年と一昨年のものを配布しておりますが、来館されたお客様からは「こんな立派な冊子もらっていいの?」をいわれるほど、しっかりしたものになっています。今年度ももちろん配布予定となっていますよ~!
先日年明けも早々に、美術棟では総覧会を終えた作品たちの図録用写真の撮影が行われていました。普段は講義がおこなわれている実習室には撮影用セットがくまれ、プロのカメラマンさんとそれぞれ作品の作者の学生さん立ちあいのもと、撮影の角度や、光のあて方など細かい相談を重ねながら進められます。実際に図録になった際のページのレイアウトも事前に決められており、それに沿って必要なカットを撮影していきます。こうやってこだわりの一冊ができあがっていくんですね~。
修了・卒業制作ということで大きな作品もあったり、なかなか当日のスケジュール通りにいかないところもあるようで、苦労しながらも皆さんで協力しながら進められていました。これから校正作業など図録担当者のお仕事はつづいていくようです…。今年はどのような一冊になるのか楽しみですね。
展示はもちろんですが、図録の方もぜひお楽しみに!