2017年11月20日月曜日

10年目の「スーパーウィンズ」!(中)


こんにちは。i-BOXです。
昨日より、i-BOXのFacebookページでは、11月28日(火)・29日(水)に開催される、吹奏楽の演奏会「北海道教育大学スーパーウィンズ」を大特集!本日は、演奏会代表を務める新保七星さん高島修さんに「今年の演奏会の見所・聴き所」を教えてもらいました。


演奏会の注目ポイントは?

――ズバリ!今年のオススメ曲を教えてください。


「東京音大の伊佐治直先生作曲の作品『南蛮回路』です。実際に演奏する私達でさえ、「えっ!?こういうこともやっちゃうの!?」と思ってしまうような楽しい曲になっています。個人的に、私はジャングルっぽいなと思っていますね…。かわいい、きれいな音もおりまざった、聞いていてとても楽しい曲です!(新保)」







――さらに、今年はM.ラヴェルの「ツィガーヌ」で、本校弦楽器研究室の長岡聡季先生がヴァイオリンソロを弾くそうですね!長岡先生のヴァイオリンの魅力を教えてください。
「内側に秘めた熱い心が、音はもちろんのこと見た目(=演奏)にも滲みでているので、聴覚にも視覚的にも楽しいと思いますよ!(高島)」
「ヴァイオリンの独奏は普通後ろの楽器はオケになりコンチェルトの形態になるのですが、今回の演奏会のために吹奏楽に馴染むように編曲されているのは、聞いて頂きたいポイントです。(新保)」

ツィガーヌに限らず、既存の楽曲を新しく編曲しなおし、演奏するのが「北海道教育大学スーパーウィンズ」の聴き所のひとつ。今年はあの名曲がいったいどんな変身を遂げるのでしょうか?
さて、明日は肝心の練習の様子をお届けします。毎年練習にお伺いするたびに「ヤバイです」とニヤリと笑う指揮担当の渡部先生。さて、今年はどうなっているのでしょうか…。
北海道教育大学スーパーウィンズは11月28日・29日開催です!

北海道教育大学スーパーウィンズ2017「新しい地平線の向こう側」(※終了しました)

《岩見沢公演》
日時:2017年11月28日(火)19:00開演
会場:まなみーる岩見沢市民会館
  (岩見沢市9条西4丁目)
入場無料