こんにちは。i-BOXです。
1月の毎週木曜日は、「まちなか公開講座」特集!岩見沢市4条にある「であえーる」で、先月から市民参加型の公開授業「まちなか公開講座」が行われています。次回18日(月)のテーマは、ずばり『市内のバス停を自由に動かせるとしたら?』。岩見沢市内ではとても大事な公共交通機関であるバスの「停留所」について学生と一緒に考えます。
バス停を自由に動かす!?こんなテーマで行われています!
気軽な気持ちで参加していいってことだけど、本当に行って大丈夫なの!?と思う方も多いはず。前回は遠巻きに見ているけど参加するのはちょっと…という様子の方もちらほらいらっしゃいました。そこで、今回は、この授業の担当をされている、芸術・スポーツビジネス専攻アートマネジメント音楽研究室の宇田川耕一先生にお話を伺います。
―大学の講義というと難しそうですが、本当にふらっと行っても大丈夫ですか?
「学生と自由に話し合っていただくのが中心なので、大丈夫です!いきなり指したりはしませんので、ご安心ください。 」
―次回は「バス停」がテーマのようですが、どんな授業になるのでしょう?
「バス停に限らず、「こうすれば良くなる!岩見沢の公共交通」をテーマに、学生から簡単に3つの提案をしてもらいます。それを聞いて、感想や意見をグループで話し合っていただくような授業を考えています。 」
―参加を迷っている方に一言お願いします!
「迷っておられるくらいなら、まずは当日会場にお越しになってみて下さい。やじ馬大歓迎!後ろから見ているだけでも結構です。気が向いたら、参加してみて下さい。 」 授業だから、発表とかしなきゃいけないのかな・・・?と思っていましたが、安心しました(緊張しますよね)。次回開催は18日(月)。皆さまのご来場、お待ちしております!