こんにちは。i-BOXです。
修了・卒業制作展Ⅱ期が開催中!
遂に卒業制作展第Ⅱ期が始まりました。岩見沢駅では、日本画・木材工芸・金属工芸・書・空間造形・修了生の作品を展示中!そのうち空間造形研究室の花井みかさんと林満奈美さんがJR岩見沢駅を飛び出して、駅から徒歩1分「炭鉱の記憶マネジメントセンター」の中で作品を展示しています。お伺いした時はちょうど展示作業の真っ最中でした。
林さんの作品「つむぐ」は、食べる時も、テレビを見る時も、歩きながらでも(!?)…この半年、どんな時でも林さんが紡ぎ続けたという一本の糸で構成されています。天井から綿々とさがる様は圧巻です。
また、花井さんの作品「さんについて」にはストーリーが存在。土と蝋、火と水、母と子…。一見ばらばらに置かれている作品には、それぞれ意味合いがあります。その鍵はどうやら映像の中にあるのでしょうか。じ~っと観ながら、色々と探ってみるのも面白いかも。
そらち炭鉱の記憶マネジメントセンターは入場無料です。場所が判らない、という方はi-BOXか卒展スタッフにお声掛けください!JR岩見沢駅舎で展示を見た後は、是非こちらにもお立ち寄りくださいね。最終日には、花井さん・林さんが会場に在廊とのこと。「つむぐ」も「さんについて」も、聞けば聞くほど深~いエピソード満載です。是非直接二人にお話をお伺いしてみては?